最近聴いてる曲(2018/04/14)

適当にメモ。

JFDR - White Sun


JFDR - White Sun

JFDRはJófríður Ákadóttir(発音わからない)のソロプロジェクト。Pascal Pinonの双子ボーカルの片方でありSamarisのボーカルでもある。 若いとは思ってたけど、まだ24歳らしくてびっくりした。Pascal Pinonは14歳のときのバンドらしい。すご...

Jóhann Jóhannsson - Jói & Karen


Jóhann Jóhannsson - Jói & Karen

今年の2月9日に亡くなった作曲家Jóhann Jóhannssonのデビュー作のリマスター版。坂本龍一のリミックスもあるけど、個人的には原曲の方が好き。

堅実な曲をつくってるなあ、という印象だったけど、映画のスコアを担当して1年くらいつくったけど満足できないから全部取り下げる、というエピソードを読んで、頑固すぎるやろ...とおもった。

もっと極端な事例は、ダーレン・アロノフスキー監督『マザー!』(2017年)だ。同作品において音楽及び音響コンサルタントとしてクレジットされているヨハンソンだが、実際の作品ではヨハンソンのスコアは使用されていない。 (ヨハン・ヨハンソンという巨大な才能。その素顔を知る2つの逸話 - コラム : 北欧カルチャーマガジン Fika(フィーカ))

THE YELLOW MONKEY - 球根


球根 / THE YELLOW MONKEY

この曲、はじめて聴いたのは原曲じゃなくてTHE BACK HORNのカバーだった。その時はカバーだと知らなくてTHE BACK HORNのオリジナル曲だと思ったし、逆に中島みゆきの曲だとか言われても信じそうな気がする。 脈々と継がれるものがあるんやなあ、と勝手に思って、なんとなく繰り返し聴いてしまう。

Beat Bouquet with Sapphire Slows & Maria Teriaeva - 8th April 2018

Maria Teriaevaについては前に書いたけど、ほんとうに音の選びかたがツボ。 Sapphire Slowsは日本人のDJ/プロデューサーでMaria Teriaevaと仲がいいっぽいので、来日公演しないかなーとひそかに期待してる。

あいみょん - 貴方解剖純愛歌 〜死ね〜


あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー

最近のあいみょんもいいけど、やっぱtamagoは名盤だなあ、と思うわけです。 この曲は、俺の中のカラオケで熱唱したい曲ランキングで、神聖かまってちゃんの「夕方のピアノ」と並んで一位の座にいます。

Meng Qi: Sound + Process # 13 (+ live performance)

Meng Qiは、中国のモジュラーシンセ奏者・開発者。中国ではじめてモジュラーシンセを製造した人、らしい。 Maria Teriaevaもそうだけど、モジュラーシンセってこういうミニマルな音を出すのにも使えるのか!!という静かな衝撃がある。

ちなみにこのPodcastAlessandro Cortiniがツイートしてて知ったやつで、 いったいどういうコンセプトのPodcastかまだつかめてないけど、Don Bucklaの息子のインタビューとかが転がっていて面白そう。

monomeがサポートする↓がやってるPodcastらしい。このサイトも謎...