Sin Fang, Sóley & Örvar Smárason - Team Dreams

人生に一度だけジャケ買いをしたのが高校の時に買ったmúmの「Summer Make Good」だった。

SUMMER MAKE GOOD

SUMMER MAKE GOOD

高校の時だから、ジャケ買いというのは全財産の相当な割合を使った賭けだ。 なので、p-hackingに手を染める研究者のごとくに、「お、これいい音! 得した!」と思えるまで聞かないと損だ、みたいな気持ちになる。当然なる。

そんなわけで俺はmúmを「意味が分からない...」と思いながらも聴き続け、これはいい音だと自分の感性を説得するのに成功した。負けなければいつか勝つ。(まあでも実際けっこういい音だと思いません?)


múm - nightly cares - uçhisar, turkey


Mum - We Have A Map Of The Piano - Pitchfork Live

こういう経緯があるので、múmの音は耳に刷り込まれてるみたいなところがあってつい反応してしまう。 このアルバムもそう。

Team Dreams [歌詞対訳/Morr Musicレーベルサンプラーのダウンロード・コードつき]

Team Dreams [歌詞対訳/Morr Musicレーベルサンプラーのダウンロード・コードつき]

Sin FangとSóleyは、最近はソロ活動がメイン?だけど、ふたりともSeabearというバンドのメンバーでもある。 個人的にはこの2人はそこそこ好き、くらいな感じなのが、ここにmúmのÖrvar Smárasonが入ることで一気にmúm感があるサウンドになっている。 これだこの数年聴きたかった音は...!という気持ちになった。

毎月、3人で集まっては3日かけて1曲を作り、即発表。2017年の1月からその試みははじまり、毎月末に1曲ずつを公開し、1年をかけて12曲をリリースしていくというプロジェクト。このアルバムは毎月ごとに発表されていった12曲を集めた作品です。 (Sin Fang, Sóley & Örvar Smárason“Team Dreams” | Inpartmaint Inc)

というエピソードもなんかおしゃれで好き。11曲まではYouTubeで聴くことができる。

múmもまた新作出さないかなあ...